ペットショップ
【ライフパートナーイケダオンラインショップ】

ライフパートナーイケダ Blog

2023/04/14 15:47

ワンちゃんは会話したいと思っています。

アイコンタクトが出来るようになると、お互い分かり合えることが多くなって日常がより豊かになります。

アイコンタクトマスターのポイントを今回はお伝えしますね。

鼻先にご褒美を出して

 ご褒美はおもちゃでもおやつでも一番好きなものを使うのが効果的。鼻先に近づけて、目線をゆっくり自分の顎の下に持っていきます。

 ご褒美を目で追ったワンちゃんと目が合ったらご褒美をあげて下さい。

 これを繰り返し、人と目が合うとご褒美が貰えるとわかってくると目を合わせようとしてくれます。

 

名前を呼んで

 目を合わせるようになってきたら、名前を呼んで誘導を練習します。

 目が合うとご褒美が貰える名前を呼ばれた目を合わせたらご褒美が貰える。と積み重ねていきましょう

 

③同じ目線で。

 小型犬人が立った状態で行うと見下されていると感じたり自分より大きな身体に恐怖を感じる子もいます。

 最初は座った状態から初めてみましょう。

 

ご褒美をあげるタイミングが大事

 ワンちゃんと目と目が合っている状態ご褒美を上げてください

 目と目が合っている時、たまにご褒美を横へゆっくり移動させます。

 ご褒美を追って目や鼻先が同じ方向に動いた時にはご褒美を貰えません。

 目を合わせてくれている時やご褒美を追ったに気付いて目を合わせてくれた

 思いっきり褒めてご褒美をあげて下さい。

ワンちゃんとたくさん会話してくださいね♪


おやつ | ライフパートナーイケダ (lpikeda.official.ec)