ペットショップ
【ライフパートナーイケダオンラインショップ】

ライフパートナーイケダ Blog

2023/03/08 10:49

アスファルトの感触や家族以外の人、外の空気、車、風景。

お散歩ビギナーのワンちゃんにとってともかく全てが初めての体験。

ワンちゃんが怖くて固まってしまったり、パニックで吠えだしたり、も当たり前ですね。

最初に

地面を直接歩く前に抱っこやバッグなどでお家の周りの外の環境をたくさん見せてあげてください。

 知らないものを少なくするアクシデントも減りやすくなります。

アクシデントが起こってしまったら

②ワンちゃんが苦手なものがないか周囲にないか、確認。

③恐怖で止まってしまったら、優しく声をかけて抱っこ。

④吠えて騒いでしまったら、苦手なものから背を向けるように誘導しましょう。

飼い主さんは慌てたり怒ったりせず、まずワンちゃんを安心させることがとても大事ですね。

プラスこんなポイントがあると◎です。

⑤季節、気候によってノミ・ダニ対策や蚊よけなどをかけてから出かける。

お散歩を決まった時間にしない。

 こうすると、夏は涼しい朝や夜のお散歩。冬は日の出ている内にお散歩に行く雨や雪の日はお散歩中止、ということが出来るようになります。

 ワンちゃんも様々な時間や風景を楽しむお散歩になります。

お悩みや不安はワンちゃんも飼い主さんもありますが、きっと楽しい時間になっていきますよ!


ハーレストのご用意もあります。

犬用アニサポ ハーレスト ブラック Mサイズ | ライフパートナーイケダ (lpikeda.official.ec)