ペットショップ
【ライフパートナーイケダオンラインショップ】

ライフパートナーイケダ Blog

2023/02/07 12:16

元気いっぱい、人が大好き!そんな子を見ると微笑ましいです!でももうちょっと落ち着いてくれたらなぁと思う時もありますね。

逆に他の犬や猫、人が苦手だったり、疲れやすかったり、体質や性格はいろいろあります。

だからトリミングやシャンプーをする時、自宅の環境や日頃の関わり方でずいぶん違ってきます。「あれは怖いから嫌だ」と思わせたくないですね。


そのためには

①落ち着いて静かな環境を作ってあげること。

②普段から体のお手入れやマッサージに慣れさせておくこと。コミュニケーションですね。体に触られることに慣れているとスムーズです。

③シャワーヘッドを体にあてて優しい水流を意識してください。強いと音が怖かったり、びっくりしますよね。

④何度かお伝えしていますが、ベビーバスで安定させてあげたり

⑤たくさんのタオルでしっかり乾かしてあげましょう。家庭用ドライヤーも仕上げに使ってみてください。


乾かし残しがあるとすぐに体臭が出てしまうので、しっかり乾かしてあげましょう。


犬猫用ラファンシリーズ トリートメンリンス NKー22 200ml ふんわりボリュームアップ | ライフパートナーイケダ (lpikeda.official.ec)

犬猫用ラファンシリーズ トリートメントシャンプーNKー18 200ml ソフトにしっとりタイプ | ライフパートナーイケダ (lpikeda.official.ec)

犬猫用byotrol/バイオトロール 足ピカアワー forpets 500ml | ライフパートナーイケダ (lpikeda.official.ec)