ペットショップ
【ライフパートナーイケダオンラインショップ】

ライフパートナーイケダ Blog

2023/02/01 11:41

体力には個体差がありますが、10歳くらいをメドに足腰が弱くなってきたりします。

シャンプーしてあげたいなぁという時、ずっと立ち続けていることが負担だったり、

そもそも水が苦手で暴れてしまったり、怖がらせたり辛い思いをさせたくないですね。


無理をしない、これ大事です。そうは言っても・・・。


そこで、ドライシャンプーを試してみましょう。人もドライシャンプーをしますね。

<ボディケアスプレー>は汚れや皮脂を落としてさらっと仕上がります。体に直接かけて、

タオルドライしてあげてください。

もうひとつは<ふき風呂>です。粉末をぬるま湯に溶かしてタオルで拭き取ります。


ベビーバスなどでお湯の浮力を利用すると比較的負担が少なくなります。温浴するのもおすすめです。

タオルはマイクロファイバーなどの吸水性の高いものを使用してあげてください。

清潔さを保つのは健康にもつながります。もちろん動物病院やトリミングサロンに相談してみるのも1案です。


でも、気が付いた汚れはすぐ落としてあげたいですよね!

座りながらでもいいし、完璧にきれいにしようと思わずに、シャンプーしてみてくださいね。

犬猫小動物用PetCool/ペットクール ボディケア スプレー 300ml | ライフパートナーイケダ (lpikeda.official.ec)

犬用天然三六五 ふき風呂 500g | ライフパートナーイケダ (lpikeda.official.ec)